2月8日

予報では午前中天気がもちそうでしたので、朝6時に藤原君に連絡して急遽2人で出船しました。藤原君遅刻はいけませんよ。次回は待ちませんよ。という訳で金ガ崎に着いたのが9時前になってしまいました。少し反応がありましたので仕掛けを入れましたが、釣れたのは小さいメバルが3つでした。

天気のせいか船が少なかったです。金ガ崎も小磯も船はいませんでした。マナイタは10程の船団がありましたので、そちらに移動して仕切り直しです。今日は細仕掛けで、メバルサビキ0.8号の8本針を使いました。色は白を使いましたが、緑の入っているものでも変わりないようです。ちなみに漁師さんは白を使っていました。反応もあって、すぐにメバルが連で釣れていい感じでした。

藤原君は良い型を選んで釣ります。 私は選びません。何でも釣ります。

でっかいメバルがすれ掛りで上がってきました。これが今日一で、27cmありましたが、釣ったのは漁労長の藤原君です。群れに当たると2人同時に、しかも3匹、4匹、5匹と釣れました。今日は少し風があって、針を外すのに手間取るとその間に船がかなり流されてしまいました。特に昼前は東風が、そこそこ出てきましたので1流しで1回づつ釣るパターンでした。あまり細仕掛けにこだわることもないようです。逆に細仕掛けは針が小さいので船べりでポロッというのがありましたし、釣り上げた後に針を外しにくいという面もあります。何となく1.5号ぐらいでOKのような気がします。それならタイでも何とかなりそうですし。

頭にすれ掛りしていました大型です。 4連の写真をとるように要請がありました。

メバルと同時に小ダイも釣れます。私は2つでしたが、藤原君は5つ釣ってました。彼はハネも釣りました。棚は何ともいえません。それぞれの水深で、底から5mぐらいでしょうか。今日は追い食いも意識して釣りました。最高8本針に、6連というのがありました。また、今日はそんなに暇でなかったせいで、周りの船の様子をしっかり観察できませんでしたがマイボートは釣れているグループだったと思います。

ハネを入れて、そろそろクーラーが一杯です。 私も型の良いメバルを追加できました。

昼を過ぎると、予報通り雨が降り出しました。帰るつもりで船を動かしていると、少し西北のポイントで良い反応を見つけて、さらに追加。藤原君はクーラーに押し込んでいました。良い型のメバルが釣れると、少々の雨も気になりません。しかし風と共に波も出てきましたので、本日終了としました。藤原君は大満足。私も満足の釣行となりました。

メバル40匹、藤原君の釣果です。 私は45匹いましたが、小型が気になる。